風狂通信web

風狂奇談倶楽部の活動記録や雑考など

2017-01-01から1年間の記事一覧

推理クイズ小説『死者の晩餐会』答え合わせ!

さてさてクリスマスも終わったので解答編です。 風狂奇談倶楽部の部室こと山手線T駅そばの牛角にて。 一条薫「……なんですか、コレ」 白樺香澄「推理クイズ小説じゃない」 一条「いやいやいや、最後の『何を当てさせることを目的とした推理クイズでしょう?』…

推理クイズ小説『死者の晩餐会』

というわけで推理クイズ小説本編です。 『死者の晩餐会』 黄川田智(きかわだ・とも)は、書斎の床に仰向けに倒れた久堂汀青(くどう・ていせい)の死体を見下ろしていた。 久堂の首を絞めた時の感触が両手に戻ってくる。 死体の首に深く食い込んでいるスカーフ…

どうせクリスマス予定ないなら推理クイズしようぜ!

メリークリスマ!白樺香澄です!(そこまで略さないのに「ス」を言わない理由はなんだ) 今日はクリスマス・イヴ。このブログを読んでいただいている奇特な皆さまにクリスマスプレゼント! というわけで、推理クイズ小説を書いてみました。 ツイッター上で回…

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第六話「ジョーカー」

風狂webを読んでくださっているみなさん、こんばんは!新入りの荒岸来穂です。 さて明日はいよいよ文フリ東京ですね。風狂は【Fホール オ―68】でブースやっています!新刊の「風狂通信vol.4.5 『相棒』シーズン16開幕記念特別号」の他にも既刊の発売なども行…

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第五話「手巾(ハンケチ)」

風狂ブログを読んでくださっているみなさん、こんばんは!荒岸来穂です。今週も今日(11月15日)放送された「相棒」レビューをしていきたいと思います。 先週のブログで先輩たちが連載をほったらかしていることをネタにしたところ先輩から連絡来ました。さす…

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第四話「ケンちゃん」

「相棒」シーズン16最速?レビュー 第四話「ケンちゃん」 脚本 金井寛 風狂ブログを読んでくださっているみなさん、初めまして!風狂に新人として入った荒岸来穂です!何度か座談会などには参加させていただいてはいたのですが、ブログで記事を書くのは初め…

ジョルジュ・ペレック『53日間』について(秋好亮平「ジョルジュ・ペレックと後期クイーン的問題」拾遺)

半年もブログを放置していきなり宣伝ですが、探偵小説研究会『CRITICA』第12号の特集「新本格の30年、社会派の60年」に評論「〈新本格〉という病」を寄稿しました。 巻頭の「新本格三十周年ふりかえり座談会」にも参加しています。 「CRITICA」:探偵小説研究…