風狂通信web

風狂奇談倶楽部の活動記録や雑考など

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第六話「ジョーカー」

風狂webを読んでくださっているみなさん、こんばんは!新入りの荒岸来穂です。
 さて明日はいよいよ文フリ東京ですね。風狂は【Fホール オ―68】でブースやっています!新刊の「風狂通信vol.4.5 『相棒』シーズン16開幕記念特別号」の他にも既刊の発売なども行いますのでぜひぜひお越しください!また翻訳家の稲村文吾さんによる『13・67』で今年話題になった香港のミステリ作家「陳浩基」特集のコピー本も委託販売していますので、既刊の「現代華文ミステリーワールド」とともにお買い求めください!
 宣伝はこのくらいにしておいて今日も早速「相棒」最新話(11月22日)のレビューにいきましょうか。ほんとは僕だって明日に備えて早く寝たかったですが……。
 というわけで今日の相棒は第6話「ジョーカー」。脚本は先週に続いて浜田秀哉さん。

捜査二課の元刑事だった早見という男が警視庁を相手に裁判を起こし、代表として大河内監察官が法廷に立つことになった。早見の妻である幹子が半年前に歩道橋から転落死した事件を警察は自殺と断定したが、早見は他殺の可能性を主張、他殺を裏付ける証人を見つけるも早見が知人に偽証をさせた疑いが出てきて懲戒免職となる。しかし早見はその処分を不当として警察を訴えたのだ。衣笠副総監は処分は妥当だったことを印象付けるため姿を隠している偽証を頼まれた男の捜索を命じる。
そのころ特命係は大河内とともに幹子の死亡事故の真相を探り始める。早見に話を聞いてみると幹子が何者かから脅迫を受けていたようであり、仕事の関係で関わっていた大規模な経営戦略プロジェクトで何か重大なことを知ってしまい事件に巻き込まれた疑いがあるようだ。その情報をもとに特命係は問題の企業のデータを確認すると、データが改ざんされた跡を発見する。幹子の死は自殺なのか、それとも他殺なのか……!


まずみなさんに一言。まだ見てない人はすぐに「ピルイーター」(シーズン2の18話)見て!僕からは以上!
いや、ちゃんとやりますけどね。でもとにかく今回は大河内監察官成分マシマシだったので、「こいつなんでこんなに大河内監察官で騒いでんだ?」と思った人は「ピルイーター」見てください。ついでに「バベルの塔」も見て
大河内さん好きにとってはたまらなかったですね、今回。冠城くんがピルの秘密に気づく場面とかニヤニヤしながら見ちゃいました。あと角田課長との絡みって珍しいですよね、貴重なシーンでした。
そして何よりラストシーン、冠城くんが大河内監察官が裁判にわざわざ出廷した理由を聞こうとするシーン!最後に右京さんが濁した理由が分からなかった人、「ピルイーター」見てください!
今回実はあの連城という弁護士、二回目の登場なんですよね。まさか再登場するとは。でも連城が登場した「ギフト」(シーズン15の16話)なんかより「ピルイーター」を見て!

 

さて、「ピルイーター」の話ばかりだけじゃないですよ。今回の相棒、地味だけど中々の出来でしたね!個人的には今シーズンの今のところのベストかもしれないです。
最初から法廷のシーンだったので今回は法廷劇なのかな?と思ったらそんなことはなく、いつも通り特命係が地道に捜査していくパターンでした。けれども今回は事件の明らかになっていく過程がとても丁寧でしたね。まさに警察ドラマの基本がしっかりしていたと言っていいでしょう。企業や政治家、警察などの腹黒い部分が徐々に明らかになっていく、社会派相棒が得意とするプロットですね。それでいて最後まで幹子が自殺なのか他殺なのか分からせない。さらに真相が明らかになったときに同時に幹子の心情も明らかになって……。
今回、ネタバレになっちゃうんであまり深くは話せないんですけど、幹子の置かれた立場がかわいそ過ぎて……。でもこのキャラの配置がミステリ的に深みを増しています。しかしかわいそう……。

あと今回でだいぶ衣笠副総監と甲斐次長(with特命係)の対立が鮮明化してきましたね。最後の完全に宣戦布告ですからね。シーズンの最初から「今シーズンはこのあたりがメインになってくるんだろうな」とは思っていましたが、意外にも早くそれ絡みの話が出てきたなー。はたして特命係が「ジョーカー」として勝負を動かすのはいつになるのでしょうか……。
……ただ今回、その話はオマケだよな。それなのにタイトル「ジョーカー」なの、なんかアンバランス……。もしかして浜田さん、メインの脚本書いているか輿水さんかなんかに「このあたりで、副総監と対立するメインに関わるエピソードよろしくー」って頼まれたのに「自分、ピルイーターの続編が作りたいです!」って主張したんじゃないかな……(すべて妄想です)(別に今回は「ピルイーター」の続編ではありません、念のため)。


さて、文フリの宣伝のため始めたこの連載も明日でお役御免となるので終了します。もしかしたらこれ以降「相棒」で傑作が出現したら不定期で復活するかも……?読んでくださった皆様、短い間でしたがありがとうございました!
それでは明日、文フリの会場でお会いしましょう!