風狂通信web

風狂奇談倶楽部の活動記録や雑考など

3大ブランド徹底比較!一番おいしいローションティッシュはどれだ選手権!(執筆者:白樺)

 ゴールデンウィークも終わり、若葉を白くきらめかす陽光の溌剌にさえ殺意が湧く五月病の候、いかがお過ごしでしょうか。白樺香澄です。

 5月1日の文学フリマでは、完売御礼のご好評を賜りまして誠にありがとうございました。わーいわーい。

 今回は文月悠光先生のインタビュー記事効果で、初めて私たちの『風狂通信』を手にとって下さったという方も少なくなく、そういった人たちに今後もご愛顧頂けるよう何か素敵な、ちょいとミステリファン以外の方に媚びた企画をやりたいなぁと思いまして、いつもは刑事コロンボが好きだって話とかをグダグダと書いている私ですが今回はちょっと趣向を変えましてスイーツ特集です!

 

 皆さん!ローションティッシュって甘くておいしいですよね!

 お鼻が赤くならないように保湿成分を配合してしっとりと仕上げたティッシュのことです。ここ5年くらいでよく見かけるようになりましたね。

 先月、鼻風邪をこじらせていっぱいローションティッシュを買い込んでいたのですが、たまたま口に入った切れ端をむしゃむしゃしていると……これが甘いのです!

 ほのかな、口に含んだ瞬間すっ、と消えてしまうような清涼感のある甘み。これはおいしい!

 調べてみると「鼻セレブ」のネピアさんのホームページで、ローションティッシュの甘さの秘密が明かされていました。

 

f:id:fukyo-murder:20160508102603p:plain

 そこで私は思ったのです。各社から発売されているローションティッシュは、それぞれ紙質も保湿成分の配合バランスも違うはず……つまり、食べ比べれば「一番おいしいローションティッシュ」が解るんじゃないか!※上記ネピアさんの警告をちゃんと読め。

 私は近所のドラッグストアに走りました!

 

 お店で購入できたのは、以下の3ブランド商品。

 

ネピア鼻セレブ(ポケット4個パック/税別140円)

大王製紙「エリエール贅沢保湿」(ポケット3個パック/税別128円)

日本製紙クレシアクリネックスローションティシュー エックス」(ポケット15個パック/税別288円)

※価格は2016年4月現在の購入店舗でのもの

 

 では、さっそく食べ比べてみましょう!レッツ・むしゃむしゃ!

 

 

ネピア鼻セレブ

ローションティッシュの代名詞的商品。

動物の顔があしらわれた可愛らしいパッケージが食欲をそそります。

 f:id:fukyo-murder:20160508103119j:plain

 

舌に載せた瞬間に感じる清涼感のある甘みは、しかしすぐに鼻に抜けて消えてしまいます。白昼夢の中で初恋の相手に出逢ったような、儚くも強い印象を残す味わい。上等な水羊羹を思わせる後味の良さですが、紙の繊維が強く、歯にきしる感覚は好みが分かれるかも。

 

甘みの強さ ☆☆☆

余韻    

清涼感   ☆☆☆☆

歯触り   ☆☆

 

紅茶を合わせるなら……ニルギリのミルクティー

 

大王製紙「エリエール贅沢保湿」

こちらは甘味料……もとい保湿成分としてグリセリンを採用。さらにコラーゲンも配合されているという、お肌を気にする女性に嬉しいビューティスイーツです。

 

f:id:fukyo-murder:20160508103042j:plain

口に含んだ瞬間の甘さは、「鼻セレブ」ほど強くはありませんが、噛んでいくごとにジューシーな甘みが口いっぱいに広がります。濃厚な味わいは、南国のフルーツを食べているよう。薫風感じる太陽の下で食べたい一枚。紙の繊維は柔らかめで、口当たりは良い。

 

甘みの強さ ☆☆☆☆

余韻    ☆☆☆☆

清涼感   

歯触り   ☆☆☆

 

紅茶を合わせるなら……ストレートのダージリン

 

 

日本製紙クレシアクリネックスローションティシュー エックス」

こちらも保湿成分はグリセリン。公式ホームページでは「天然由来の植物性グリセリン」を強調していて、オーガニック志向の人にオススメかも!

 f:id:fukyo-murder:20160508103508p:plain

かなりあっさりしていて、甘さ控えめのヘルシーな味わい。最もプレーンなローションティッシュと言えるかも知れません。主張しすぎないので、毎朝の食卓にも気兼ねなく取り入れられそう。紙質は、3ブランドの中で最もやわらかく、ふわふわに仕上がっています。

 

甘みの強さ ☆☆

余韻    

清涼感   ☆☆

歯触り   ☆☆☆☆

 

紅茶を合わせるなら……ミルクたっぷりのアッサム

 

 

いかがだったでしょうか!

個人的に一番おいしく頂いたのは②「エリエール贅沢保湿」でしたが、そこは好みの問題。皆さんも是非、自分が一番好きなローションティッシュと、マリアージュな茶葉を見つけて優雅なティッシュタイムを楽しんで下さいね~♪

 

※ローションティッシュは食べるものではありません!

 

ところで今回、保湿成分=甘みということが解ったじゃないですか。ソルビットもグリセリンも甘いし、考えてみたらお砂糖だってすぐ水分を吸ってしけっちゃいますよね。

ということは……水とりぞうさんも甘いのかな?

 

To be continued…?