読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風狂通信web

風狂奇談倶楽部の活動記録や雑考など

対決!刑事コロンボvs日高屋チキチキ10番勝負!予告編(執筆者:白樺)

白樺香澄 刑事コロンボ 日高屋 ランキング 映画レビュー 悪ふざけ

刑事コロンボが、今年10月からBS-TBSで放送されることになったそうです。

 

BS-TBS、民放初『コロンボ』全シリーズ放送! 外国人記者番組など10月新番組 | マイナビニュース

 

民放では初めての、新シリーズも含めた全作放送となるようで、改編説明会での発表によると、野球シーズン終了後の編成強化が狙いであり、全日視聴率1位という目標達成のための目玉番組と位置づけてるのだそうですよ!

 

そうでしょう、そうでしょう!だってコロンボ面白いもんね!わーいわーい。

 

(TBSさんは確か以前、地上波の方でも一日通しての最高視聴率が夕方の水戸黄門だったこともありましたし、なんでも昔のドラマの再放送頼みでこの先やってけるのかな……?※「水曜日のダウンタウン」、応援してます!ブックオフの件はともかく!)

 

この放送をきっかけに「名前しか知らなかったけど、コロンボ観てみようかな」という方も、少なくないかもしれませんね。

ところで何せ、コロンボは旧シリーズ45本、新シリーズ24本の計69作品もありまして、「どれを観たら良いの?」「どれが面白いの?」とビギナーの方は困ってしまうかもしれません。

 

 

 うるせー全部面白いから黙って全部観ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

暴言が過ぎました。

参考に、コロンボを演じるピーター・フォークさんが亡くなられた(天使に戻られただけだから寂しくないです!)時の、AXNミステリーチャンネルの追悼特番(2011年9月放送)で発表された人気ランキングベスト10を紹介します。

 

1位「別れのワイン」

2位「忘れられたスター」

3位「殺人処方箋」

4位「溶ける糸」

5位「祝砲の挽歌」

6位「ロンドンの傘」

7位「パイルD-3の壁」

8位「二枚のドガの絵」

9位「歌声の消えた海」

10位「指輪の爪あと」

 

わー、なんだか「ザ・妥当」「ザ・無難」なランキングです……。選出された作品に文句はまったくないのですが、これをこのまま引き写しただけじゃどうにもつまらない。

 

そうだ、このランキングと何かを対決させよう!(雑な企画)

 

何と戦わせようかなぁ……古畑任三郎と戦わせる企画は既にツイッター上でやられちゃってるし。みんなが知ってて、全体の作品数も近いシリーズものが良いよなぁ……。

 

そんな時でした。お昼に入った日高屋さんのメニューの品数を戯れに数えていると、単品やドリンクも含めるとコロンボの旧シリーズと同じ、45種類であることを発見したのです!

 

しかも調べてみると、上記のコロンボランキングと時を同じくして2011年の9月、バラエティ番組『お試しかっ!』の「帰れま10」で、日高屋の人気ランキングベスト10が紹介されたというではありませんか!

 

1位 餃子(6個)

2位 野菜たっぷりタンメン

3位 中華そば

4位 黒酢しょうゆ冷し麺

5位 盛岡冷麺

6位 チャーハン

7位 味噌ラーメン

8位 W餃子定食

9位 ニラレバ炒め定食

10位    和風つけ麺

 

これは……やるしかない。

 

という訳で、突発的に開催決定!

 

刑事コロンボVS日高屋チキチキ10番勝負!~

 

ルールは簡単、同じ順位同士で対決する星取り戦方式。わたくし白樺香澄が日高屋さんでお昼ごはんを食べ、その後、おうちでゴロゴロしながらコロンボを観る形で雌雄を決します!

 

第一試合は10位対決! 「指輪の爪あと」vs和風つけ麺

 

初回からいきなりの好カード!いったいこの勝負、どうなる!?

以下、次号を待て!!