風狂通信web

風狂奇談倶楽部の活動記録や雑考など

中国語圏ミステリ情報サイト「華文ミステリFun!」がオープンしました!

こんにちは!風狂奇談倶楽部です。 今、注目を集めている中国語圏の推理小説作品=「華文ミステリ」の最新情報を発信するサイト「華文ミステリFun!」がオープンしました! kabunmystery-fun.jimdosite.com こちらでは今後、作家さんへのインタビューや新刊レ…

魔王ベリト閣下でもわかる『胎界主』読書会 番外編——読書会レジュメ

はじめに 独特の世界設定と入り組んだ伏線でカルト的な人気を誇る尾籠憲一(旧・鮒寿司)先生・作のWeb漫画『胎界主』。 三部構成のうち、現在は第二部が完結し、本編とは独立した短編が連載されています。 2020年連載開始予定の第三部を控え、新たな情報も…

魔王ベリト閣下でもわかる『胎界主』読書会 第二回——初見殺しの第1話「使い魔」を読もう

はじめに 独特の世界設定と入り組んだ伏線でカルト的な人気を誇る尾籠憲一(旧・鮒寿司)先生・作のWeb漫画『胎界主』。 三部構成のうち、現在は第二部が完結し、本編とは独立した短編が連載されています。 2020年連載開始予定の第三部を控え、新たな情報も…

魔王ベリト閣下でもわかる『胎界主』読書会 第一回——『胎界主』ってこんな話

はじめに 独特の世界設定と入り組んだ伏線でカルト的な人気を誇る尾籠憲一(旧・鮒寿司)先生・作のWeb漫画『胎界主』。 三部構成のうち、現在は第二部が完結し、本編とは独立した短編が連載されています。 そんな中、先週 Pixiv Fanbox では、遂に支援者向…

「華文推理作家の出来るまで」陸秋槎氏トークショーレポート【補完版】

「ミステリが読みたい!」海外編五位をはじめ、各誌ランキングを賑わせた話題作『元年春之祭』。作者の陸秋槎氏を招いてワセダミステリ・クラブと風狂奇談倶楽部が18年12月21日に開催したトークショーイベントでは、作家としての自身と『元年春之祭』のルー…

問題編だけ公開!「犯人当て朗読劇『降霊館の殺人』」

いよいよ25日は文学フリマ東京ですね!白樺香澄です。 私たち風狂奇談倶楽部のブースは2階Fホール・キ-34。新刊『風狂通信vol.5.5』には、今年9月に上演された、作・白樺香澄の犯人当て小説を戯曲化し、彩菱実唯(いろびし・みい)が主演に立った朗読劇『…

推理クイズ小説『死者の晩餐会』答え合わせ!

さてさてクリスマスも終わったので解答編です。 風狂奇談倶楽部の部室こと山手線T駅そばの牛角にて。 一条薫「……なんですか、コレ」 白樺香澄「推理クイズ小説じゃない」 一条「いやいやいや、最後の『何を当てさせることを目的とした推理クイズでしょう?』…

推理クイズ小説『死者の晩餐会』

というわけで推理クイズ小説本編です。 『死者の晩餐会』 黄川田智(きかわだ・とも)は、書斎の床に仰向けに倒れた久堂汀青(くどう・ていせい)の死体を見下ろしていた。 久堂の首を絞めた時の感触が両手に戻ってくる。 死体の首に深く食い込んでいるスカーフ…

どうせクリスマス予定ないなら推理クイズしようぜ!

メリークリスマ!白樺香澄です!(そこまで略さないのに「ス」を言わない理由はなんだ) 今日はクリスマス・イヴ。このブログを読んでいただいている奇特な皆さまにクリスマスプレゼント! というわけで、推理クイズ小説を書いてみました。 ツイッター上で回…

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第六話「ジョーカー」

風狂webを読んでくださっているみなさん、こんばんは!新入りの荒岸来穂です。 さて明日はいよいよ文フリ東京ですね。風狂は【Fホール オ―68】でブースやっています!新刊の「風狂通信vol.4.5 『相棒』シーズン16開幕記念特別号」の他にも既刊の発売なども行…

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第五話「手巾(ハンケチ)」

風狂ブログを読んでくださっているみなさん、こんばんは!荒岸来穂です。今週も今日(11月15日)放送された「相棒」レビューをしていきたいと思います。 先週のブログで先輩たちが連載をほったらかしていることをネタにしたところ先輩から連絡来ました。さす…

放送真っ最中!「相棒」シーズン16最速!?レビュー ブログ出張編 第四話「ケンちゃん」

「相棒」シーズン16最速?レビュー 第四話「ケンちゃん」 脚本 金井寛 風狂ブログを読んでくださっているみなさん、初めまして!風狂に新人として入った荒岸来穂です!何度か座談会などには参加させていただいてはいたのですが、ブログで記事を書くのは初め…

ジョルジュ・ペレック『53日間』について(秋好亮平「ジョルジュ・ペレックと後期クイーン的問題」拾遺)

半年もブログを放置していきなり宣伝ですが、探偵小説研究会『CRITICA』第12号の特集「新本格の30年、社会派の60年」に評論「〈新本格〉という病」を寄稿しました。 巻頭の「新本格三十周年ふりかえり座談会」にも参加しています。 「CRITICA」:探偵小説研究…

11月24日は「童貞の日」~雑学「初めて」物語!(執筆者:白樺)

11月24日は『童貞の日』。 1994年、当時の人気ラジオ番組「伊集院光のOH!デカナイト」内で制定されました。大正3年のこの日、高村光太郎の第一詩集『道程』が出版されたことに因みます。クリスマスイブの1ヶ月前という皮肉な日取りがポイントですね。 1日遅…

喜国先生が表紙の理由?――『ぼくは漫画大王』ネタバレ解説!(白樺)

『ぼくは漫画大王』の表紙絵が喜国雅彦先生なのは、先生の往年の名作『まんが大王』とかけてる説。 という訳で『ぼくは漫画大王』レビュー、ネタバレ解禁の後半戦! 前項で、「この作品のポイントはトリックそれ自体よりむしろ、“それを成立させている状況”…

「無敵鉄金剛」ってなんのこと?――おすすめ作品!『ぼくは漫画大王』(白樺)

せっかくの夏休みなのに、このごろはなんだか雨模様で憂鬱ですね。 こんな日はおうちにこもってごろごろしながらご本を読むに限ります! という訳で、おすすめ作品の紹介レビューを。白樺香澄です。 恐ろしいことに104日ぶりの更新ですって!1クール放置して…

3大ブランド徹底比較!一番おいしいローションティッシュはどれだ選手権!(執筆者:白樺)

ゴールデンウィークも終わり、若葉を白くきらめかす陽光の溌剌にさえ殺意が湧く五月病の候、いかがお過ごしでしょうか。白樺香澄です。 5月1日の文学フリマでは、完売御礼のご好評を賜りまして誠にありがとうございました。わーいわーい。 今回は文月悠光先…

逢隈寧子のグミラー修行道 第0回 グミとグミ世界

はじめに 初めまして、逢隈寧子(おおくまねこ)と申します。ここでは、グミラー修行中の身である私が、グミに関するあれこれについて、ときに情熱的に、ときに軽率に、好き勝手に自由に書かせていただく所存です。 とは言え、いきなりグミについて語り出した…

半可通のスターウォーズファンが「フォースの覚醒」を観て考えた事──第三回 J・Jの野蛮

あらすじ 半可通の STAR WARS ファンが「フォースの覚醒」を観て考えた事 Issue VI UPTURN OF THE JJ 風狂殺人倶楽部の石井は、 「フォースの覚醒」の感想と旧三部作の魅力を伝えるべく スターウォーズシリーズの三部作構成に倣った、 長大な原稿の執筆へと…

半可通のスターウォーズファンが「フォースの覚醒」を観て考えた事──第二回 旧作の踏襲

あらすじ 半可通の STAR WARS ファンが「フォースの覚醒」を観て考えた事 Issue V THE ENTIRE STORY'S BACK 厄介なファンにとって試練の時だった。 新三部作から10年が経ちながらも ディズニーはルーカス・フィルムを買収し、 スターウォーズの完全新作の製…

半可通のスターウォーズファンが「フォースの覚醒」を観て考えた事──第一回 新たなる三部作

という訳で、何だか大分旬を逸してしまったような感じがするんですが、『フォースの覚醒』についてちょっと語ってみようというような記事です。 まず最初にお前はスターウォーズの何なんだという話ですけど、何なんだというほどの者ではなくって、物心つく前…

三冠おめでとう!『王とサーカス』読書会!(執筆者:白樺)

あけましておめでとうございにゅーいやー。白樺香澄です。 「刑事コロンボvs日高屋」をほっぱらかして始めた「倒叙ミステリ七つの大罪スペシャル」がどう絞っても12個になってしまうのでまたもほっぱらかして幾星霜。 そんな中、1月9日にサークルで開催…

2015年アイドル楽曲マイベスト20〈シングル編〉

前回に引き続き、今回は今年のアイドル楽曲マイベスト〈シングル編〉です。 一応縛りとして、2015年にシングルとしてリリースされたものの中から、前回の〈アルバム編〉に入れなかったアイドルの楽曲を20曲選び、独断と偏見でランキングにしてみました。 ご…

2015年アイドル楽曲マイベスト10〈アルバム編〉

クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日ですね。 年の瀬になると、今年を振り返る的な意味で各所で様々な年間ベスト的なものが発表されるわけですが、小説に関するものだけでもランキング本が乱立していて、Twitterや個人ブログまで含めると到底チェッ…

倒叙はじめて物語! ――2015年・新刊倒叙ミステリ勝手に反省会その1【白樺】

風狂殺人倶楽部の部室こと学生会館横のサイゼリヤにて。 白樺香澄「えーと、きのこのラグースパゲティと半熟卵のミートソースボロニア風、たらこソースシシリー風にほうれん草のクリームスパゲティにキャベツのペペロンチーノ。あっ、全部大盛で。あーもう面…

【予告】倒叙ミステリ“七つの大罪”とは何か ――2015年・新刊倒叙ミステリ勝手に反省会

聖書など、『刑事コロンボ』のパクリにすぎない。 ヴォルテール こんばんは!明日はいよいよ第二十一回文学フリマ東京ですね!白樺香澄です。 1ヶ月以上〈刑事コロンボVS日高屋〉をほっぽらかしておいて単発記事です。たぶん前後編。 もうすぐ年末ランキン…

遂にエラリー・クィーンを読むぞ 第3回『オランダ靴の秘密』──西洋のミサワと名探偵ジューナのボジョレー・ヌーヴォー

クィーンを頭から読んでいく本シリーズも漸く3本目。なんかだいぶ間が空いてしまった感がありますが、まあそこはそれ。 fukyo-murder.hatenablog.com fukyo-murder.hatenablog.com と、いう訳で、今回は国名シリーズ第三作『オランダ靴の秘密』。 オランダ靴…

対決!刑事コロンボVS日高屋チキチキ10番勝負! 第3試合「二枚のドガの絵」vsW餃子定食(執筆者:白樺)

こんばんは!皆さんご無沙汰しています。白樺香澄です。 締め切り間近の新人賞の原稿をヒィヒィ言いながら書いてるうちに気付けば前回から一ヶ月も空いてしまいましたごめんなさい。 サークルの後輩に「正気なんですか?」と真顔で問われたこの企画も第3試…

遂にエラリー・クィーンを読むぞ 第2回『フランス白粉の秘密』──華のある殺人、あと飛行機に乗る時は不味い日本酒に気を付けよう

まえせつ エラリー・クィーンを読むぞという趣旨のこの連載も遂に二回目。前回の公開から大分時間がたってしまいそろそろ二日坊主の噂も立ち始めて16日目の事、漸く公開です! fukyo-murder.hatenablog.com fukyo-murder.hatenablog.com という訳で、今回採…

対決!刑事コロンボVS日高屋チキチキ10番勝負! 第2試合「歌声の消えた海」vsニラレバ炒め定食(執筆者:白樺)

さてさて、コロンボvs日高屋、第二試合は「歌声の消えた海」vsニラレバ炒め定食! 懲りずに遊びに来て下さったあなたに感謝! 皆さんは「ニラレバ」と呼んでますか?それとも「レバニラ」? 中華系チェーン店では、「日高屋」「餃子の王将」が「ニラレバ…